ども。おはようございます。
私が、いつか育ててみたいと思っている多肉は、チレコドン属です。価格の桁が、いいエケベリアに比べ、ひとケタ違います。ちょっと私のこづかいでは手が出ませんし、そこまでお金をかけても・・・と躊躇中です。とりあえず来春に実生にチャレンジしよう。
巨大ラウリンゼ
キングオブ交配種のラウリンゼの巨大化に挑戦中で、現在直径は17cmです(以下写真の右側)。
参考)30cmオーバーを目指しているエケベリア
しかし!我が家の多肉置き場は飽和状態。軒下で育てているのですが、嵐や台風の時は雨が吹き込む場所です。今年は何度も雨をかぶり、結果、粉がマダラで、のぺっとした徒長ぎみな葉に育ってしまいました・・・。
こちらは、雨にあたらないベストスポットで育てたラウリンゼです。直径12cm。非常にいい状態です。
あまりに綺麗さが違うので、そもそも場所がないのに巨大化は無謀で無意味では…と、今更、自分の挑戦に疑念が。ラウリンゼの巨大化は来春に中止判断かな…と言いながら、綺麗な12cm株も一回り大きな鉢に植え替えてしまいました。
↓うろこのような下葉です。
実生3年目のアガベたち
アガベ・ポタトラムの爪が尖ってきて、やっとアガベっぽくなってきました。これを見て、気持ちが持ち直しました・笑。
姫笹の雪もペンキと呼ばれる、白い線がやって出てきたようです。
チタノタも勇ましく育ってくれています。
何だかんだ言って、多肉を育てるのは楽しいです。自分も成長しないとね。
コメント
17センチのラウリンゼ!
思わず定規で確認しました(笑)
大きいッ!いいですね~!
小さい多肉可愛い~と思って育ててますが
アガベや、大きく育ったエケに憧れがあるのも事実です。
置き場問題に悩んでないタニラーさんって
全国タニラーの何パーくらいでしょうね・・・
コメントありがとうございます!
雨に当てなかったら、もっと綺麗になってましたかね・笑
ラウリンゼは10㎝ぐらいがベストかもしれません。
とりあえず、崩壊させるまで育ててみます!