今朝の多肉。エケベリア・ラウリンゼの巨大化で悩み中。アガベらしくなってきたポタトラムです。

スポンサーリンク
ラウリンゼ
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

私が、いつか育ててみたいと思っている多肉は、チレコドン属です。価格の桁が、いいエケベリアに比べ、ひとケタ違います。ちょっと私のこづかいでは手が出ませんし、そこまでお金をかけても・・・と躊躇中です。とりあえず来春に実生にチャレンジしよう。

スポンサーリンク

巨大ラウリンゼ

キングオブ交配種のラウリンゼの巨大化に挑戦中で、現在直径は17cmです(以下写真の右側)。

参考)30cmオーバーを目指しているエケベリア

しかし!我が家の多肉置き場は飽和状態。軒下で育てているのですが、嵐や台風の時は雨が吹き込む場所です。今年は何度も雨をかぶり、結果、粉がマダラで、のぺっとした徒長ぎみな葉に育ってしまいました・・・。

こちらは、雨にあたらないベストスポットで育てたラウリンゼです。直径12cm。非常にいい状態です。

あまりに綺麗さが違うので、そもそも場所がないのに巨大化は無謀で無意味では…と、今更、自分の挑戦に疑念が。ラウリンゼの巨大化は来春に中止判断かな…と言いながら、綺麗な12cm株も一回り大きな鉢に植え替えてしまいました。

↓うろこのような下葉です。

実生3年目のアガベたち

アガベ・ポタトラムの爪が尖ってきて、やっとアガベっぽくなってきました。これを見て、気持ちが持ち直しました・笑。

姫笹の雪もペンキと呼ばれる、白い線がやって出てきたようです。

チタノタも勇ましく育ってくれています。

何だかんだ言って、多肉を育てるのは楽しいです。自分も成長しないとね。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ラウリンゼ巨大化
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

  1. 17センチのラウリンゼ!
    思わず定規で確認しました(笑)
    大きいッ!いいですね~!
    小さい多肉可愛い~と思って育ててますが
    アガベや、大きく育ったエケに憧れがあるのも事実です。
    置き場問題に悩んでないタニラーさんって
    全国タニラーの何パーくらいでしょうね・・・

    • コメントありがとうございます!
      雨に当てなかったら、もっと綺麗になってましたかね・笑

      ラウリンゼは10㎝ぐらいがベストかもしれません。
      とりあえず、崩壊させるまで育ててみます!

タイトルとURLをコピーしました