紅葉でエッジが赤く綺麗なエケベリア・ランキング・ベスト7

スポンサーリンク
白雪姫
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今日は、我が家にあるエケベリアで、エッジが赤く綺麗な子をランキングにしてみました。育てる環境や、成長状況によって、色の出方も違ってきますので、あくまでも我が家のランキングです。

7品種とは中途半端ですが、我が家の多肉スペースだと、このぐらいが限度ですかね。ほかにエッジが綺麗な赤で、姿がダブらないエケベリアを見つけたら狩りたいです。

ではでは。

スポンサーリンク

1位:白雪姫

エッジの赤も綺麗なのですが、透明感ある白もいいです。現在絶好調という感じ。

白雪姫は、月影(エレガンス)×花うらら(プリドニス)の交配種と言われています。大きさ的にもいまぐらいがベストかもしれません。

参考)花月夜(白雪姫と交配式が逆で、花うらら×月影と言われいます。)

 

2位:シルエット

韓国産で交配親は不明です。何かと×花うららでしょうか。

 

3位:花うらら(プリドニス)

さまざまな交配に使われている人気の花うらら。エッジの赤は、白雪姫やシルエットより、ちょっと濃いめの赤色のような気がします。花芽が成長中ですので、来春、交配にチャレンジしたいです。

 

4位:ファイヤーピラー

ファイヤーピラー=火柱という意味でしょうか。韓国産の交配種で交配親は不明です。日が当たってわかりずらいですが、ファイヤーピラーの緑は若干濃いです。エボニー×花うららでしょうかね?

 

5位:メビナ(女雛)

日本産の交配種で親は不明です。群生をダメにした残り1株が育ってくれています。意外とエッジが赤くて、あの時の群生株が生きれいれば…と思ってしまいます。

参考)紅葉したメビナ群生。1株しか残してないとは・・・。

 

6位:ザラゴーサエッジ

韓国産の交配種で交配親は不明です。すでに花芽が2つ成長中です。ザラゴーサ×花うらら?とかでしょうか。

参考)昨年のザラゴーサエッジの紅葉

 

7位:魅惑の月

こちらも交配親ははっきりしません。エッジがきも~ち赤く縁どられています(笑)

 

ではでは。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
白雪姫紅葉
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました