凍らせてしまったラウイのその後です。株の体力維持のため過剰な花芽をカットしました。

スポンサーリンク
ラウイ
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今日もいい天気でした。今週は火曜日がまた寒くなるようですが、少しづつ春が近づいてきて、暖かくなってきている感じはしますね。

また明日から仕事が始まってしまいますが、今週は木曜日が休日なので、ちょっとだけ気が楽です。がんばろ。

今日は、先日凍らせてしまった、ラウイとラウリンゼのその後です。

スポンサーリンク

凍らせたラウイのその後

今日のラウイの姿です。凍らせてしまった葉は、シワシワになって枯れてきました。どこまで凍ったのか、わからないですが、生き残ってくれることをただ祈るのみです。

ラウリンゼの写真はピンボケですみません。凍った葉は枯れて、何事もなかった感じに成長中です。小さい子は新陳代謝が早いですね。

参考)凍らせた時の様子です。

不要な花芽を取りました。

春が近づき、花芽がグングン成長中です。ただ、1つ株で5つも花芽が出ているような種類もあり、過剰な花芽はカットしてやっています。

花を咲かせることは、株にとっても非常にエネルギーを使うことは間違いないので、1株の花芽は2本までと決めています。(根拠は何もないです・笑)

小さい株は花芽は1本まで。直径3cmぐらいの原種ザラゴーサに花芽が2つ。花芽がもっと伸びてきたら1本カットする予定です。

こちらも直径3cmほどの株。まだまだ成長途上と思われる株は、花芽は全部とっちゃいます。まずは株を大きくすることを優先。

今日で『麒麟がくる』が最終回です。『ポツンと一軒家』は録画しておこう。

では、また来週!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ラウイ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました