今朝の多肉。親戚集合!下山コロラータ・桃太郎・チワワエンシスです。

スポンサーリンク
下山コロラータ
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

今日は朝から晴天。気温も高く小春日和です。

しかし、コロナについて言いたいことは山ほどありますが、やめておきます(笑)。

今朝は、見分けがつきにくい、下山コロラータと桃太郎、チワワエンシスです。この組み合わせ、年に数回は登場させています。マンネリで申し訳ないですが、お付き合いください。

スポンサーリンク

下山コロラータ

交配式は不明な下山コロラータ。名前からしてコロラータと何かの交配種のようです。多肉好きの間では、”シモコロ”と呼ばれていたりします。私にとっては、シロコロホルモンと生ビールを連想されせる罪な愛称です。

赤い爪で、大きくなったらますます桃太郎に似てきました。というか桃太郎ではないか?

桃太郎

リンゼアナとチワワエンシスの超メジャー優良交配種です。赤い爪はチワワエンシス、丈夫さと大きさはリンゼアナのいいところを引き継いでいます。

リンゼアナはコロラータの選抜種と言われてますが、下山コロラータはコロラータとチワワエンシスの交配種かもしれませんね。

チワワエンシス

赤爪エケベリアの元締め的、原種エケベリアのチワワエンシス。

私にとっては、あまりうまく育てられていない、気難し屋です。

特徴として、成長点が行方不明になる?でしょうか(笑)。

参考)成長点が無くなったあとのチワワエンシス

親族集合です。(親戚と言いながら、リンゼアナの写真を撮り忘れました。)

最後は、名札を紛失した葉挿しっ子。チワワエンシスだと思うのですが、桃太郎かも…。

 

では!またよろしくお願いします。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
下山コロラータ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました