今日の多肉。エケベリア界のキング&クイーン?ラウイとメキシカンジャイアントを植え替えました。

スポンサーリンク
ラウイ
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

かなり寒くなってきましたが、エケベリアたちは絶好調です。今の季節の日中の気温(15~20℃)がベストなのかもしれません。

今日の多肉は、エケベリア界のキング&クイーン(私が言っているだけ)ラウイとメキシカンジャイアントを植え替えました。

スポンサーリンク

エケベリア・ラウイ

エケベリアの女王はカンテと言われていますが、私はどうも、カンテの葉の薄さが好みではなく、いまだ育てたことがありません(育てず嫌いは、ダメですね)。なので勝手に、ラウイを女王にしています・笑。

参考)真の女王?カンテさま(楽天市場の画像から)

日光を浴びているラウイの姿、輝いています。

私が育てたラウイは、急に調子を崩して崩壊することが多く、その気分屋、ツンデレさからも女王と呼ぶにふさわしいと思っています。鉢からはみ出しており、植え替えました。

白粉が気になり、こんな時しかラウイを触ることはありません。根は思いのほか浅いです。

水辛めがいいかな?と、素焼きの鉢に植え替えました。

エケベリア・メキシカンジャイアント

ラウイと並ぶ、白粉エケベリアの代表・メキシカンジャイアントです。なぜキングなのかは、名前のジャイアントからです・笑。

30cmオーバーを目指していますが、ラウリンゼのように大きくなってくれません…。

育てはじめて4年。メキシカンジャイアントの花もまだ咲かせたことがないです…。

3.5号のプラ鉢に植え替え。

メキシカンは、もう1株、素焼きの鉢で育てている株があるので、違いが出てきたら、ご報告します。ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました