今朝の多肉。密集系?エケベリア・ヒアリナ、ラパス、エルマノです。

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

今週もいい天気の週末になるようで、うれしいですが、自粛?のため、ほぼ家で過ごします。まあ、もともとインドア派ですので、それほど苦になりません。仕事帰り、文句を言い合いながらの生ビールを飲めないのは非常にストレスですが…。

今朝は、私が苦手なヒアリナです。

スポンサーリンク

ヒアリナ

学名:Echeveria elegans ‘Hyalina’​

昨年、大きくて立派な株をダメして苦手意識を持ってしまったヒアリナ。でも、苦手と言っても水をやって眺めているだけでしたね。

少なくとも、夏場の強烈な日光と湿気は苦手です。今年の夏は、明るい日陰で育てようと思ってます。エレガンス系の原種のため、さまざまな交配に使われています。

ラパス

学名:Echeveria elegans La Paz’

ラパス地方原産のエレガンスで、ラパス。ヒアリナほど大きくならなく、繊細な感じがします。

ヒアリナと同様、花芽の気配はまったくありません…。

エルマノ

交配親は不明の韓国交配種です。ヒアリナは入っていそうです。

こちらも花芽の気配なし…。

ギュッと詰まった、密集系エケベリアの交配にチャレンジしたかったですが、今年はムリそうです。ではまた!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました