今朝の多肉。センペルビウム・巻絹と対馬爪蓮華が成長を開始!エケベリア・メビナも群生に向け再始動?

スポンサーリンク
巻絹
スポンサーリンク

ども。おはようございます!

今日は朝から今にも雨が降りそうな天気です。天気予報も午後から雨とのこと。先週も週末、雨じゃなかったでしたっけ?悔しいですね。

雨が降る前に慌てて多肉パトロールです(笑)。

スポンサーリンク

センペルビウム・巻絹(まきぎぬ)

私の唯一育てているセンペルビウム属の巻絹(まきぎぬ)です。冬は干からびてカピカピだったのですが、暖かくなり目を覚ましたようです。しかし写真暗いですね…。

完全雨ざらしでも育ち、寒さ、暑さに強く、丈夫で育てやすい(=放置)ですが、昨年の真夏の強烈な日差しで、株分けした小さな株はやられてしまいました。

去年の5月の様子です。去年から株数は2倍ぐらいに増えてます。これから絹毛が白くなってきて、ランナーを伸ばしで子株が増えてきそうです。雨ざらしなので、もう1株ぐらいは大丈夫かな…。

オロスタキス属・対馬爪蓮華(つしまつめれんげ)

対馬爪蓮華もカピカピ状態から目を覚ましました。

子株も無数に成長中です。

参考)対馬爪蓮華の2年間の成長の記録をまとめています。

エケベリア・メビナ(女雛)群生に向け再始動?

今朝のメビナです。形が崩れてきました。

この写真は昨年12月の姿。単株で姿もよかったのですが…。

現在、脇芽がいくつも育ってきてくれて、形が崩れています。

この1株は、2年前、超気に入っていた群生株を枯らして残った最後の1株です。群生を目指し、再始動ですかね(私が何をする訳でもないですが)

参考)メビナ群生の様子です。これを枯らすとは…ナサケナイ。

 

では、また!

 

 

 

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
巻絹
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました