今朝の多肉。エケベリア・アルバビューティ、ベバリー、リラの花が咲きました。

スポンサーリンク
アルバビューティー
スポンサーリンク

ども。おはようございます!

今日は朝からいい天気の週末になりました。しかし、また明日は雨とのこと。悔しいなぁ。

最近の週末は多肉事とラグビーのトップリーグのテレビ観戦がメインです。 今日は、5連勝無敗同士のサントリー・サンゴリアスとクボタ・スピアーズの試合です。挑戦者クボタ頑張れ!

さて、今日もエケベリアの花達です。

スポンサーリンク

エケベリア・アルバビューティの花

学名:Echeveria ‘Alba Beauty’

アルバとアルビカンスの交配種と言われています。アルバビューティは、ロゼットの形が両親のいいとこ取りをしていて、姿がかなり好きです。

花は、花茎がかなり長いです。

今年、はじめてアルバの花芽が育ち始めています。アルビカンスの花芽も同じくらいの成長なので、交配してアルバビューティを・・・と思ったのですが、面白くないですよね。個性的な交配種にチャレンジしたいです。

参考)アルビカンスの花です。

 

エケベリア・ベバリーの花

学名:Echeveria ‘Beverley’

リラシナとメキシカンジャイアントの交配種と言われています。確かに、両親の特徴を引き継いでいます。

私はまだ、メキシカンジャイアントを開花させたことがありません。今年も花芽らしきものがちらっと顔を出していたのですが、いつの間にか消滅していました・・・。

花はどすの効いたピンクでしょうか。結構特徴的です。形はリラシナの花を細くした感じです。メキシカンジャイアントの花は来年こそ咲かせたいです。肥料攻勢かな。

参考)リラシナの花です。

http//taniku-life.com/archives/1992

 

エケベリア・リラの花

学名:Echeveria ‘Lila’

交配親は不明ですが、リラシナは絡んでいると思います。まあそうですよね(笑)。

可憐な花です。

参考)ローラとリナの花を比較しています。

これから蜂になります。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
アルバビューティー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました