今日の多肉。ブルーミニマとブルーエルフの花です。白牡丹の寄せ植えも作りました。

スポンサーリンク
ブルーミニマ
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

私はオリンピック開催反対派ですが、やりそうな雰囲気ですね・・・。言いたいことはイッパイありますが止めておきます。では、多肉植物の世界へ逃避しますね(笑)。

スポンサーリンク

エケベリア・ブルーミニマの花

交配親は不明なブルーミニマです。ミニマよりも一回り大きく白い(日陰でみると薄ーくブルーに見えなくもないかな)です。白っぽいということは、ラウイの交配でしょうか?

花はミニマに近いですが、花茎が長いです。ラウイは関係無さそうか…。

参考)ミニマの花とラウイの花です。

エケベリア・ブルーエルフの花

セデベリア(エケベリアとセダムの交配種)とも言われていますので出生は不明です。冬はピンクに紅葉してかわいい感じになるため、群生で育てたいです。葉挿しで増やせそうですが、1株しかないため、迷います。

エケベリアでは意外と少ない、黄色一色の花です。

グラプトベリア・白牡丹の寄せ植え

雨ざらしで、いろいろな鉢に散らばっていた白牡丹をまとめました。

育てている場所によって色はかなり違います。

白牡丹は、水をやり過ぎると株が崩壊する可能性が高く、水は押さえめが良さそうです。雨ざらしの場所なので、土は粗目の水通しのいい感じにしました。とりあえず、まとめました!的で、綺麗じゃないですね。秋まで待ちましょう。

では!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ブルーミニマ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました