今朝の多肉。2019年、2020年、2021年の実生株です。

スポンサーリンク
実生
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今朝は久しぶりの天気のいい朝でした。でも急に差し込む強烈な日差しは注意が必要ですね。午後からラグビーのトップリーグの決勝をテレビで観戦。これからポテチとコーヒーを準備します。

今回は実生株の様子です。まだ実生初心者ですが、やってみると面白いですね。多肉植物を育てる楽しみがまた一つ増え増した。

スポンサーリンク

今年2021年のエケベリア実生株

芽が出ない種もありますが、下手な鉄砲数うちゃ当たる的に種を蒔いています。ただし、我が家の多肉スペースは広くないので、成長した姿が見てみたい品種だけ、種を蒔くことになりそうです。今はまだ腰水管理です。

去年2020年のエケベリア実生株

エケベリアの実生に成功したのは去年です。

大きくなり、邪魔をしている株だけ取って、プラ鉢に移しています。しかし、これが全部成長してくると置く場所は無い…。ビニールハウスの貸し農園があれが借りたいです。

ブルーバードとリラシナの交配種も、それっぽくなってきました。

参考)2020年実生準備の様子です。

 

一昨年2019年のアガベ実生株

一昨年の実生はアガベに挑戦しました。雨ざらしにはしていないですが、真冬でも外管理ですので、うまく育ってくれない品種もありました。

そんな子の中で、チタノタブルーはしっかり育ってくれています。

葉のギザギザも出てきて魅力が増してきました。成長はゆっくりですから、なが~く楽しめそうです。

 

参考)2019年のアガベ実生の様子です。

 

ありがとうございます。ではまた!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
実生
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました