エケベリア実生の株分けと、紅葉がさめた夏のヒアリウムとシルエット

スポンサーリンク
実生
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

雨に降られずに、週末を終えることができました。週末に多肉事ができると、ホント気分転換になります。ふ~充実。

スポンサーリンク

実生苗の株分け

今日は気になっていた、エケベリアの実生苗の株分けをしました。種を蒔いても発芽率は様々なので、今年は種は多めに蒔いています。よって、発芽率がいい品種は、以下の写真のように超密状態に育っていきます。

この鉢をどうするか?、弱肉強食、自然に任せ、そのままの状態で成長する株を待つのも1つの方法だと思いますが、貧乏性な私は、2つに鉢を分けることにしました。

と、やってみたのですが、本葉が育っているとはいえ、まだ茎は貧弱、水揚げして、もっと茎がしっかりしてくるまで、株分けは待ってもよかったかもしれません。

2鉢に分けました。新芽達はぐったりして、疲れ果てています。

蜜状態の実生株は、まだいくつかあるため、もう少し茎がしっかりしてから再チャレンジです。

実生だけだとつまらないので、「あの人は今?」ではないですが、「あの紅葉が綺麗だった多肉は今?」をまとめてみました。

紅葉がさめた夏の多肉

パキフィツム・ヒアリウムです。すっかり紅葉も色あせました。

参考)パキフィツム・ヒアリウムの紅葉です。

今日のシルエットです。エッジに赤はほとんどありません。

参考)冬のエケベリア・シルエットの紅葉です(シルエットは2位でした)。

では、また1週間がんばりますか!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
実生
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました