今朝の多肉。紅葉してきたエケベリア・ピンクテップスとクリッシーライアンの仕立て直しです。

スポンサーリンク
紅葉
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

水曜の休みはありがたいです。木曜日持ちこたえれば、金曜日は朝から一週間が終わったな~モードで仕事をこなす。いいんです。窓際族ですから・笑。

ではでは、今朝の多肉です。

スポンサーリンク

エケベリア・ピンクチップス

学名:Echeveria ‘Pink Chips’

花うららとローラの交配種と言われている韓国交配です。確かにエッジの赤は花うらら、尖った葉の形と質感はローラかもしれません。春夏は特徴がなく冴えないエケベリアですが、寒くなってくるとエッジが紅葉してきて綺麗になり、これからもっと赤が濃くなってきます。

親かも?の花うららです。徒長ぎみに開いた葉が枯れて、新葉に入れ替わると、締まった形に戻ってくれるでしょう。毎年、徒長、復活を繰り返しています。

参考)ローラです。

エケベリア・クリッシーライアン

学名:Echeveria ‘Chrissy n Ryan’

エケベリア・プロリフィカとルンデリーの交配種と言われています。写真は仕立て直し後の姿です。

夏の直射日光と高温多湿に弱そうだったので、日当たりの悪いところで育てていました。茎が伸びて、下葉がカリカリになっていたので、葉を掃除して土を追加しました。

これから寒くなって、綺麗になってくれるでしょう。

その他の復活中のエケベリアです。

コロラータも葉がだらしなく徒長していたところ、締まった新葉が増えてくれれば、見られる姿になってくれそうです。

ザラゴーサhybも、ダニや葉焼けの被害にあってきましたが、これからです。

成長する姿に元気をもらって、あと2日がんばろっと。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
紅葉ピンクチップス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました