今朝の多肉。エケベリア・クスピダータ一族と紅葉してきたレッドベリーです。

スポンサーリンク
メンチャカ
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

寒くなってきて、紅葉する多肉はいい感じになってきました。

そんな中、まったく紅葉と縁がないクスピダータ一族のご紹介です。

スポンサーリンク

クスピダータ・メンチャカ

学名:Echeveria cuspidata Menchaca

メキシコ生まれの原種です。欲を言えば、もう少し葉が肉厚になってくれれば完璧かな。私の水やりは頻度は、真冬以外は2週間に1回程度です。メンチャカもプラ鉢の方がいいのかな?

クスピダータ・メンチャカ・パラセンシス

学名:Echeveria cuspidata Menchaca v Parrasensis,Parras

メンチャカの地方変種と言われています。メンチャカより葉は細目で、青白いのが特徴でしょうか。意外と直射日光に弱く葉焼けしやすいです。

焦げから復活して群生へ、そして解体して現在の姿です。もっと葉がしっかりしてきて、再来年には成人でしょうか。

参考)パラセンシスを焦がしたところです。

参考)群生になったパラセンシスを解体しました。

クスピダータ・サンロベルト

学名:Echeveria cuspidata Menchaca San Roberto

メンチャカより、葉が短いのが特徴でしょうか。ギュッと詰まった感じでコンパクトですが、これから成長して姿が変わるのか様子見の株です。

黒爪ザラゴーサ

学名:Echeveria cuspidata Menchaca v zaragozae

夏に徒長させて、カッコ悪い黒爪ザラゴーサです。

未だに綺麗なロゼットにできない苦手な多肉です。

ドイツの種メーカー・ケーレスのHPを見てみると、クスピダータには、もう1種、ゲムーラがあります。ゲムーラ=黒爪とも言われていますが、ケーレスから種を買って、違いを比べるしかないですかね…。

セダム・レッドベリーの紅葉

レッドベリーが緑から赤に変化中です。葉挿し、挿し木で増やして、レッドベリー丼を目指していますが、まだまだ先は長いです。

また1週間がんばりましょう!

 

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
メンチャカ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました