今朝の多肉。密集系エケベリア・雪影を分解して植え替えました。

スポンサーリンク
株分け
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

久しぶりに2日連ちゃんでの投稿。インスタグラムも半年ぶりに写真をUPしました。

いい天気で、今日は朝から多肉事ができました。

まずは気になった多肉から

スポンサーリンク

エケベリア・アルバビューティー

私のブログでは登場頻度の高いアルバビューティーです。なんせ、育てやすいのです。

参考)ロゼットがいい感じの時のアルバビューティー

育てやすく、おすすめのエケベリア① アルバビューティー
ども。こんにちは。 今日のタイトル「育てやすく、おすすめのエケベリア」ですが、①としているので、シリーズ化を目指しています。ただ、知識不足ネタ不足で、いつまでも②がアップされなかったら、企画倒れだったな…と、ご容赦ください。 今朝、アルバビ...

こちらが、現在の姿です。

徒長させた葉が恥ずかしいのですが、そんな葉も枯れてきて、春にはギュッと詰まった姿の群生になってくれると思います。(そして夏にまた徒長かな)

小さいアルバビューティーです。こんな子でも、子株を5つも付けてくれてます。

交配親と言われているアルバ。徒長させて恥ずかしい姿です。

密集系エケベリア・雪影(ゆきかげ)

雪影が超密な状態でした。

雪影は、星影とセンセメジオの交配種といわれていますが、センセメジオが密集系なんですかね。

早速、分解にとりかかる何かやりたい人です。

根張りは浅めです。

群生を崩さないように、慎重に枯れた下葉と土を取っていく瞬間が好きです。

(結局、群生を崩してしまっていますが)綺麗になりました。

植え替え完了。

小さな株の集合体のこの鉢が、どうなっていくのか楽しみです。

ではでは。また来週です!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
株分け植え替え雪影
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました