今朝の多肉。サボテン2種目(マミラリア属・希望丸)をお迎えしました。

スポンサーリンク
希望丸
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

すっかり寒くなってきましたね。多肉棚の防寒をしなくてはと思うのですが、最近は、凍らせなければ問題なしと、何もやっていません。

ただ明らかに、寒さでダメージ大で春を迎える種類もあるので、そんな株は、真冬には家の中に退避させようと思います。(多肉に興味のない家族には不評でしょうね…)

今朝は、我が家に仲間入りしたサボテン2種類目、希望丸です。

スポンサーリンク

マミラリア属・希望丸

近くのホームセンターの徒長しまくっている可哀そうな多肉植物、サボテンコーナーから救出しました。「白くて丸い希望丸いいなぁ・・・」と思っていたので、ホームセンター価格で買えてラッキーです。

ただ、イマイチ白くはありません。白いトゲが本体を日光から守るように伸びてきて、白く見えるので、これから日に当てて育てれば、白く丸くなると期待。

テッペンはトゲが密で白いです。

正確にはサボテン3種目かな。幻の2種類目の白鳥は実生に失敗しています。

置き場が無いと言いながら、狩ってきてしまい。また誰かをリリースする必要が出てきました。

広大なハウスがほしいです。

 

マミラリア属・ 姫春星

今朝の姫春星(我が家のサボテン1種目)です。

もっと、まんまるにしたいです。水加減なんでしょうね。

ではでは、また来週です!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
希望丸マミラリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました