実生から3年目のアガベ3種(イシスメンシス、チタノタブルー、姫笹の雪)です。

スポンサーリンク
チタノタブルー
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今週やっと私は、コロナワクチンの2回目接種でした。1回目は副反応がほぼなかったのですが、2回目は副反応がちょっと出ました。接種して、半日後から1日ぐらい微熱が続き、倦怠感で横になっていました。

今は全快しましたが、少ない副反応でよかったです。子供達の接種も、それぞれの学校でやってくれることとなり、ちょっと安心ですが、東京渋谷の接種会場に若者が殺到するのもわかります。若者ファーストの国にしてやりたいですね。

コロナもですが、多肉もの厳しい夏の日々が続いています。また何株か崩壊させてしまいました。今回は、そんな夏でも元気なアガベ達です。

スポンサーリンク

3年目のアガベ・チタノタブルー

学名:Agave titanota ‘Blue’

実生から3年目。恐竜の牙のようなギザギザが葉に出てきて、チタノタぽくなってきました。しかし、育てている場所の違いなのか?葉の細い株もあります。この株の葉が、これから短く太くなってくることを期待しています。

参考)2年3ヶ月前のアガベの実生の様子です。

参考)実生は根気だと思います。挑戦したい方は種をどうぞ。

created by Rinker
ノーブランド品
¥1,380 (2021/09/16 15:08:31時点 Amazon調べ-詳細)

3年目のアガベ・姫笹の雪

学名:Agave victoriae-reginae cv. compacta

まだ、白いペンキも出てきていない姫笹の雪です。姫笹の雪とわかるまで、あと2年ぐらいかかりそうです。

参考)笹の雪です。笹の雪の矮性種(わいせいしゅ)が姫笹の雪となります。

3年目のアガベ・イシメンシス

学名:Agave isthmensis

イシメンシスも何とか育ってくれています。これもそれっぽくなるには、まだ数年かかりそうです。

2021年の実生:アガベ・王妃笹の雪

学名:Agave filifera var.compacta

場所がないと言いながら、今年もアガベの実生はやってます。今年は、王妃笹の雪です。

早く秋がきてほしいです!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
チタノタブルーアガベ属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました