乙女心が葉焼けに!これから季節、強い日差しに注意が必要です。ラウイの植え替えがやっとできました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

先週のトンデモなく強い日差しの影響だったと思いますが、はじめて、多肉に、葉焼けをさせてしまいました。葉焼けは、葉の温度が急激に上昇することで、組織が壊れ、死んでしまう日焼けです。葉焼けして枯れた葉っぱは元にはもどりません・・・。

よりによって、乙女心の柔肌でした。ごめん!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170610231336j:plain

本格的に暑くなる前に、遮光シートを設置しないとダメみたいです。また、ホームセンターに行かないと。

今日は、狩ってきてから約3ヶ月、ビニールポットで我慢してもらっていた、ラウイの植え替えを行いました、花が咲いていたので、我慢していたのですが、やっと花が枯れて、植え替えができました。

種ももちろん採りました。実生また挑戦です。

ところどころ粉も剥げてしまっています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170610232849j:plain

鉢は、ダイソーの5号鉢。2つで100円。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170610233618j:plain

黒いビニールポットをとってみると、根っこがかなり貧弱でした。もっと早く植え替えをやっていればよかったかもしれません。手も粉で真っ白になりました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170610233808j:plain

植え替え完了!

かなり白い粉が剥げてしまいましたが、これから復活してくれるでしょう。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170610234009j:plain

我が家の、ラウイ整列

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170610234205j:plain

ただし、一番小さなラウイは半年以上根が出てきていません。過去記事をご参照下さい。

www.taniku-life.com

もう、さすがにダメだと思いますが、枯れるまで、このままでいることにしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170610234746j:plain

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました