夏でも調子がいいエケベリア達です。

スポンサーリンク
エケベリア属
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

梅雨明け、嬉しいですね。朝から気分も晴れてきます。

今日は夏でも形が崩れずに、元気なエケベリア達のご紹介です。

スポンサーリンク

エケベリア・ローラ

学名:Echeveria ‘Lola’

リラシナと静夜の交配種のようです。株がある程度大きくなり、根がしっかり張れば、水をやりすぎない限り、夏も元気です。

ロゼットの直径は6cm前後で、これ以上は大きくならなさそうです。中型のちょうどいい大きさですね。

参考)ローラの花です。

エボニー・サリトレラ

学名:Echeveria agavoides Ebony salitera

年中安定しています。冬場は葉先の爪が真っ赤に紅葉してきますが、夏はほぼ緑色で、のぺっとした印象です。

参考)紅葉した爪です。

エケベリア・ティッピー

学名:Echeveria ‘Tippy’

ティッピーもワンポイントの葉先の赤色は夏場にはありません。直径10㎝ぐらいがMAXぽいです。この大きさになると、子株が毎年いくつも出てきます。しばらく分解せずに、群生で育ててみようと思ってます。

参考)葉先が赤い冬の姿。

エケベリア・桃太郎

学名:Echeveria ‘Beatrice’

ラウリンゼとともに、王道の交配種ですね。葉先の赤色は残っているのですが、夏はややくすんだ色です。ローラよりも大きめで7cmぐらいがMAXかな。

参考)冬の桃太郎

エケベリア・ウォーターリリー

学名:Echeveria ‘Water Lily’

花も同じでしたので、エケベリア・スイレンとは同品種だと思います。現在直径10cmぐらい。秋に植え替えて、さらに大きくなるか確認待ちです。

参考)スイレンとの比較

皆さん、遮光忘れずに!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エケベリア属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました