ケープブランコ(白雪ミセバヤ)の花が咲いた後と碧魚連(へきぎょれん)の挿し木の経過

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

関東地方は、昨日6/29に梅雨明けだとか。過去に梅雨明け宣言の取り消しもあったので、慌てて宣言しなくてもいいのに、とも思います。ただ暑い夏がやってくることはうれしいですが、多肉的には我慢の日々が続きますね。

ケープブランコ(白雪ミセバヤ)

黄色い花が綺麗だったので、すべての花を咲かせた現在、黒い花びらの残骸で、とても白雪とは言えない状態になっています。黄色い花。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180630110415j:plain

花びらは枯れ、緑色の子房には種が育っている様子。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180630110819j:plain

知らないうちに、子房が弾け、種が飛散したあと。今こんな残骸ばかりです。秋になったら仕立て直しをしよう。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180630111149j:plain

碧魚連(へきぎょれん)の挿し木

実は、一ヶ月ほど前、碧魚連の挿し木に挑戦しておりました。3つほど、挿し木を作って、たっぷりの土で、水をこまめにやっていました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180630111557j:plain

ホントはやってはいけないのですが、経過が気になって、根の具合のチェック。3つのうち、1つにしかっかり根が生えていました。もちろん、慌てて植えなおしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20180630111858j:plain

成長の秋にはやることいっぱいありそうです。 では!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
セダム属エキノス属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました