エケベリア・七福神丼を目指したく。まず最初の一歩。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

エケベリアの七福神は超メジャーな多肉植物です。

私は会社へ電車通勤しているのですが、わずかな徒歩区間で2か所、七福神の姿を見かけます。しかも、ほぼ雨ざらしの放置鉢で元気に育っている姿です。

手のひら大の立派なロゼットで、丈夫、子沢山、結構どこでも見かける・・・と、あまり魅力がないな…と思っていたのですが、1年ちょっと前にお迎えはしていました。

www.taniku-life.com

今回は、そんな七福神の回です。

七福神(しちふくじん)

学名:Echeveria secunda

メキシコが原産と言われています。現在の姿はまだまだ小さいです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190224090903j:plain

そんなときに、多肉狩りに訪れた、埼玉県越谷市のシマムラ園芸さん。

(↓ たまに、スタッフさんのブログをチェックしています。)

ameblo.jp

お手頃な価格で、七福神が売ってました。チビ株が1株あるし・・・と、はじめは躊躇していたのですが、あまりの立派さに、お持ち帰りをしてしまいました。

その大きさが、下記写真の左側です。

お値打ちだったんですよ!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190224091147j:plain

子株が育ってきていたもの、物欲に負けた理由です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190224091923j:plain

さっそく植え替え。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190224092136j:plain

多肉先輩方のブログやインスタで、七福神1種類で立派な寄せ植えの写真を見せて頂いていて、実は、七福神に憧れてはいました(笑)。

ここにきて、欲望が爆発。数年後の巨大七福神丼を目指します!

何より、雨ざらしOKで、置き場を気にしなくていいのが魅力です。

コメント

  1. 初めまして、僕も七福神に一目惚れして通販で購入しました。
    近々届く予定です。

    多肉植物でもこの七福神は耐寒性があって葉姿も良くて最高ですね。
    この子をどういう感じで植えたら映えるかを色々考えてる最中です。

    • ヒロシさん、コメントありがとうございます。七福神は仔吹いて増えてくれるところもいいですね。ただ、夏の湿気は苦手なようで、私は毎夏、全滅の危機を迎えて、結局、七福神丼はできていません(笑)。

タイトルとURLをコピーしました