成長点を害虫被害にあったエケベリア・エボニーの1年後。成長点は消滅し、出てきた子株達を解しました。

スポンサーリンク
エボニー
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

最近、雨ばかりですね。勤め人のおじさん世代は、忘年会シーズンに突入です。嫌いではないですが、義理飲みは気疲れしてしんどいです。

まだ12月?多肉の植え替えもギリギリ大丈夫だろう・・・と自分の勝手な都合で判断し、気になっていた多肉に手を付けました。

スポンサーリンク

害虫被害のエケベリア・エボニー

ほぼ1年前、中心点付近で、害虫に巣をつくられてしまったエボニーの続編です。

現在の姿です。

上から

本来の成長点は消滅してしまいました。代わりに、株の根元から子株が左右に成長していています。

こういうのを見ると、解体欲がガマンできなくて、結局、やってしまいました…。

株を抜いてみると、しっかりと元株の幹から子株が生えており、子株には根がなさそうです。

子株をつまんで、上下左右に小刻みに動かして、慎重に外します。

(みなみに、真ん中にポツッと見えるのは、小さな子株の芽です)

まあまあの感じでもげました

元株は埋め戻して、さらなる子株発生を期待しつつ、もいだ子株は、1週間切り口を乾燥させて、来週、鉢に植えます。

こうやってまた、多肉置き場がなくなるのですが、気ついてしまったら、やらない訳にはいかないですよね(笑)。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エボニー 株分け 害虫
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました