秋の多肉植物のダニの対策。ダニ太郎の次は、コロマイト乳剤!

スポンサーリンク
ティッピー
スポンサーリンク

ども。

今日は雨の天気予報も外れ、過ごしやすい、いい天気でした。今年最後のダニ退治ということで、いつものダニ太郎ではなく、新顔、コロマイト乳剤を使用しました。

スポンサーリンク

ダニ退治にコロマイト乳剤

一種類のダニ退治薬を長く使っていると、ダニに耐性ができて、効果が無くなってくるようなので、2つ目のダニ退治薬として購入しました。

created by Rinker
¥767 (2019/11/17 10:25:34時点 楽天市場調べ-詳細)

ちなみに、「ダニの発生が全くない時に処理するような予防的使用法は、本剤の特長を十分に発揮できないので注意してください。」とのこと。なるほど!

天然成分で農薬ではないようですが、基本、農薬と同じように、慎重に扱う必要はあります。

ありがたいことに、計量スポイトが付いてます!

スポイトに0.5ml、乳剤を吸って、500mlのペットボトルの水に入れると、1000倍の希釈ができるとゆう簡単さ。

乳剤ですが、瓶に入った原液は透明です。しかし、水に触れると白く変化します。

手品に使えるかも!と思えるくらい真っ白に変わりました。

これから寒くなり、ダニは発生しにくくなるので、今年最後のダニ退治になりました。

ダニの話だけでは、味気ないので、いい感じのティッピーの写真です。

あんなに曲がっていた子が、こんな立派にそだちました!(笑)

 

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ティッピーハダニ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました