エケベリア・ホワイトシャンペンとアモエネリアナの花芽(花茎)挿し:その2

スポンサーリンク
花芽挿し
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

コロナ渦は少しずつ終息しているようですね。あと少し、頑張りましょう!

そんな中、我が家は外壁工事があり、多肉棚がジャマとのことで分解。多肉達を工事の邪魔にならない日陰に移動しました・・・。すでに徒長傾向も出ていて、溜息しか出ません。

そんな制限の中の多肉事です。今回は花芽挿しの続編、その2です。

参考)前回の記事です。

スポンサーリンク

ホワイトシャンペンの花芽挿し

1ヶ月前にやった、エケベリア・ホワイトシャンパンの花芽(花茎)挿しと、株に残した花茎の状況です。

株に残した花茎は…

先から枯れてきました。

花が咲いて種ができれば、不要のものとして枯れるように、遺伝子にプログラムされているのかもしれません。

(ちなみに、バックのブルーシートは外壁工事のカバーです)

諦めて、株に残した花茎はカットしました。

一方、花芽(花茎)挿しの方は、残しています。こちらの枯れは遅いので、もしかしたら根が生えてくれたのかもしれません。

葉挿しもまったく変化なしです。

アモエネリアナの花芽さし

アモエネリアナの株に残した花茎は、あまり変化はありません。また、花芽挿しも、そう変化はないです。

花茎を抜いてみると、かわいい根が出ていました。

葉挿しも芽が出てくれたので、株の花茎はカットし、葉挿しにし直しました。

すっかり形が崩れてしまったアモエネリアナですが、昔は綺麗だったんですよ。

では!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
花芽挿し
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました