モナンテス・ポリフィラが雨ざらし直射日光?で崩壊しました…。

スポンサーリンク
モナンテス属
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

コロナ自粛、もういいかな…と気分が滅入る日々ですね。多肉事で気分転換をしたいのですが、雨ばかりですし、我が家の外壁工事も継続中で、多肉事も満足にできません。

工事のため多肉棚をばらしたため、日陰や雨ざらしになった多肉達。ホームセンターばりに徒長してきた子がチラホラ出てきて悲しいです。

今回は、そんな雨ざらしで崩壊してしまった多肉です。

スポンサーリンク

モナンテス・ポリフィラ

学名:Monanthes polyphylla

モナンテス属の多肉植物です。最近育て始めたのですが、棚がないため1鉢は日陰で、1鉢は雨ざらしの日の当たる所で育てていました。

日陰の株です。問題なく育っています。

花芽らしきものが伸びてきました。おもしろい。

こちらは、雨ざらしの株…

…崩壊していました。

ここのところ雨が続いていたことが原因なのか(午前中も雨でしたし)、晴れ間の日の光が原因なのか、わかりません。今更ですが、ネットで育て方を調べてみました。

原産地は、スペイン・カナリヤ諸島で、岩の割れ目や岩影などの湿った土地に自生しているようです。高温多湿に弱いため、風通しのいい、明るく涼しい日陰が育てるのがいいとのことです…。

直射日光が原因そうですね。ふう。

気持ちを変えるため、銀武源の花をご紹介しておきます。

エケベリア・銀武源の花

一花入魂的に花が咲きました。

いいオレンジ色です。

工事も雨で延期がなければ、あと1週間なのですが、どうなることがわかりません。工事後の新多肉棚の作成を妄想してみます!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
モナンテス属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました