ども。こんにちは!
今日はサボテンの実生に挑戦を始めた記録となります。
先日、初サボテンを狩ってきて、底なしサボテン沼にハマる前に、もう辞めようと言っておきながら、丸くて、小さくて、かわいい(笑)群生するサボテンをネットで見ていたら、サボテン・マミラリア属の「白鳥」が、どうしても欲しくなってしまいました。
白鳥(学名:Mammillaria herrerae)いい名前です。ネットでは、結構いい値がして予算オーバーのため、種を買って実生に挑戦してみることにしました。
↓やりすぎ?楽天でみたサボテン・白鳥です
実生に適した気温は25℃~30℃で、5月~9月が実生にいい季節のようです。現在9月中旬。朝と夜がめっきり涼しくなったきたため、ギリギリ間に合っているのか、若干不安です。
種の購入は「奈良多肉植物研究会」さんから。種の種類がハンパじゃないです!
(株)奈良多肉植物研究会
株式会社奈良多肉植物研究会のホームページです。オークション、ネットショップにて「ハオルシア」「リトープス」「サボテン」などの多肉植物を販売しております。
マミラリア属・白鳥の種(20粒)です。
アップです。
基本的には、アガベの実生と同じ方法でやりました。
ただ、種が小さいので、事前に水につけるのは止めました。(老眼が…)
また、ピンセットで種をつまんで、5粒×4列に土の上に置いていく…と、やったのは初めの3粒。その後、我慢できないくなり、適当にパラパラと蒔いてしまいました。
新聞を敷いて、家の中の明るいところで保管です。
実は、もう一種類、サボテンの種を買ってしまったんです…。
それはまた後日です(笑)。
コメント