今朝の多肉。紅葉がきれいなエケベリア。

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今年もあと5日ですね。私は仕事もあと2日。ホントよく頑張りました(笑)。

先週、オンライン忘年会をやりました。やっぱ、おじさんは、ツバを飛ばし合い、悪口を言いながら、生ビールをぐびぐび飲む派の旧人類ですので、終わった後、肩がこりました。

今日は、紅葉してきたエケベリアです。エッジの紅葉は前回やってしまったので、それ以外の子達です。

参考)エッジが赤いエケベリア

 

紅葉するエケベリアは、私はあまり持っておりません。調べてもそれほど品種がない感じです。

 

スポンサーリンク

エケベリア・相府蓮

学名:Echeveria agavoides ‘Soufren’

紅葉して冬、真っ赤になるエケベリアの代表です。我が家の子は紅葉も形もイマイチです。

春夏秋は緑色の葉が、冬に真っ赤に染まるため、相府蓮交配を作られている方も多いです。私も今年に引き続き、交配にチャレンジしたいですが、花芽の姿はまだありません…。

参考)相府蓮の交配にチャレンジ

 

エケベリア・ルブラ

学名:Echeveria agavoides ‘Rubra’

ルブラも普段は緑の葉ですが、冬に紅葉で真っ赤になる品種です。Rubraはラテン語で「赤」を意味するそうです。

上から見ると、緑がまだ結構残っています。

花芽も育ってますので、来年はルブラ交配にチャレンジしたいです。

 

エケベリア・オレンジエボニー

今年は、真っ赤に染まったオレンジエボニーです。交配種のようですが、よくわかりません。緑の葉が、冬に真っ赤(オレンジ)になります。エボニーとルブラの交配種ですかね?

 

エケベリア・エルマノ

韓国産の交配種です。ヒアリナ交配なんでしょうけど、ヒアリナそもままの感じも。若干紅葉中です。

 

ではでは。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました