今日の多肉。エケベリア・アイスグリーンとプルパキの花です。ついでに雪影の植え替えです。

スポンサーリンク
アイスグリーン
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今日は朝から、多肉の植え替え、種蒔きなど、多肉事に多くの時間を費やして、ちょっと腰痛です。多肉置き場がもっとあったら…と、いつも思っているのですが、多肉事のプレッシャーは本末転倒ですので、ほどほどの数で、息抜き的に多肉を育てるのが、私にはちょうどいいのでしょう。

ではでは、今日もエケベリアの花からです。

スポンサーリンク

エケベリア・アイスグリーンの花

Echeveria ‘Ice Green’

エレガンス(月影)とラウイの交配種です。白くてぷっくり、そこそこの大きさになるので、存在感があります。

花茎は結構ながい。

花自体はエレガンス(月影)寄り・・・かな?いや結構違いますね。

参考)エレガンス(月影)の花です。

参考)ラウイの花です。

 

エケベリア・プルパキの花

Echeveria ‘Pulupaki’

韓国交配種のプルパキです。ニバリスもまったく同じ姿ですので、おそらく同じものです。その他、サン美人やバイオリーナとも呼ばれているようで、多肉何でもあり!の代表的品種です(笑)。

参考)ニバリスとプルパキの比較をしていました。

良くみる感じの花です…。

 

エケベリア・雪影の植え替え

Echeveria ‘Yukikage’
星影とセンセメジオの交配種のとのことです。ちなみに、センセメジオは未だに出会ったことがありません。あまりにも密でしたので、結局植え替えをしました。

結構根は浅いです。

裏側は子株が複雑に成長中でした。

2鉢に分けるのか、一回り大きい鉢にするのか、中断して考え中です…。

 

すぐ横で、アシナガバチが棚の柱をかじってました。最近、柱についていた変なキズはキミか。木の表面を削って唾液と混ぜて、巣の材料にするんでしょうね。

これから巣を探します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました