今朝の多肉。実生4年目のアガベ(チタノタ・姫笹の雪・イシメンシス)と笹の雪2種類、吉祥冠錦です。

スポンサーリンク
アガベ属
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

あまりに暑すぎて、多肉事もサクっと朝に終了させました。来週は涼しくなるようですが、台風も来ていますし、日本の夏は狂暴な夏になってますね。

昨日は、焦がしてしまった残念な多肉達で後味は悪かったので、今日は元気なアガベ達です。

スポンサーリンク

実生4年目のアガベ・チタノタブルー

学名: Agave titanota

選抜種や変種などが様々な名前で呼ばれているようですが、私があまり深入りできてなく(アガベ沼にはまりそうで・・・)知識不足です。

完全屋外管理です。結構いい姿に育ってくれています。大きい鉢に植え替えかな。

実生4年目のアガベ・姫笹の雪

学名:Agave victoriae-reginae `himesasanoyuki`

4年でまだこの大きさか…と思ったりしています。一時期、雨ざらしにしていたので、雨をたっぷり吸って、葉の表面が割れてきました。今は雨ざらしは止めています。

私の放置が悪いのでしょうが、見られる姿になるには、あと2年ぐらいかかりますかね。

実生4年目のアガベ・イシメンシス

学名:Agave isthmensis

全然成長が見られないイシメンシスです。毎冬に枯れる寸前までいったりと、綱渡りで育てています。今年の真冬は室内に入れてやろう。

同じ時期に実生したパリーは、真夏に焦がしてダメにしてしまいました・・・。

参考)アガベ達の実生の様子です。

アガベ・笹の雪

学名:Agave victoriae-reginae

姫笹の雪の成長が待ちきれず、狩ってしまった笹の雪

狩ってよかったです・笑

水耕栽培で根を伸ばした笹の雪です。

アガベ・笹の雪コンパクト(矮性タイプ)

笹の雪もいろいろなタイプがあるようで、こちらは葉の短い矮性タイプです。

もっと葉数を増やしたいです。子株も育ってきました!

アガベ・吉祥冠錦

学名:Agave potatorum ‘Kisshoukan Nishiki’

日本生まれの園芸種とのこと。

まだ小さいですが、これから楽しみです。

自制しているのですが、アガベ沼に落ちつつあるのかな?!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
アガベ属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました