今朝の多肉。春が待てない?これから冬ですが、花芽が育ってきたエケベリア達です。

スポンサーリンク
花芽
スポンサーリンク

ども。こんにちは。今日は天気が良く穏やかな週末です。

ここ最近、約1年半ぶりに居酒屋に行ってきました(もちろん少人数です・笑)。仕事帰りの生ビールは、家で飲む缶ビールとまったく違って、「よく1年半も我慢できたもんだ…」と感慨深かったです。withコロナの生活を楽しんでいきたいですね。

12月が始まったばかり、これから寒くなってくるのですが、花芽が育ってきた、せっかちなエケベリアがチラホラ出てきましたので、ご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

ザラゴーサHyb

”hyb”は”hybrid”の略字ですので、ザラゴーサの交配種です。交配式は不明です。ダニ、日焼けと、今年はかなり痛めつけてしまいましたが、花芽を出してくれるとは健気ですね。

と思ったら、昨年も花芽一番手でした。どれだけ育て方が悪かったかも合わせて確認できます。涙。

ピンクチップス

学名:Echeveria ‘Pink Tips’

韓国交配で「花うらら」と「ローラ」の交配種と言われています。赤爪が絶好調です。

オウンスロー

学名:Echeveria ‘Onslow’

交配式は不明です。これも夏に焦がしてからの花芽です。ありがたいです。

ピンクザラゴーサ

学名:Echeveria ‘Pink Zaragosae’

ピンクザラゴーサの交配式も不明です。我が家のピンクザラゴーサは、夏に葉がカチコチになり、秋になって新葉が育って綺麗になっていきます。カチコチの葉は夏の日差しによる葉焼かな…

クスピダータ サンロベルト

学名:Echeveria cuspidata San Roberto

ちょっと紅葉している感じです。2.5号鉢に植えてますが、あまり大きくならない品種っぽいです。

置き場不足から、午前中しか日が当たらない場所に多肉棚を作るか迷って数ヶ月。

とりあえず、ホームセンターに行ってきます。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
花芽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました