夏にカッコ悪くなったエケベリア。 2020年・夏編

スポンサーリンク
夏越え
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

雨、また雨の梅雨ですね。また今日もエケベリアが1株、腐ってダメになっていました…。

いつもこの梅雨から夏の季節、エケベリアの形が悪くなって、気落ちするのは私だけでしょうか。ただし、夏さえ乗り切れば、秋冬春と、いい姿に戻ってきてくれる…とわかっていても、がっかりしますね。

今日はそんながっかりなエケベリアです。

スポンサーリンク

サブコリンボサ(ラウ030)

夏の湿気と高温に弱いです。今まで、多くの株をダメにしてきました。姿はともかく、夏を乗り切ってくれればと思っている品種です。

参考)こちらは別の株の冬の姿。今はもういないです…。

タイニーバーガー

すでに真ん中あたりを焦がしています。葉も長くなってイマイチです。ただ、夏が弱いという訳ではありません。徒長して葉が長くなりやすい品種です。

参考)冬の姿です。徒長して長くなった葉は、丸くなることはないので、中心から育ってきて、長い葉が枯れ、秋冬かけて、いい姿に戻ります。

アルバビューティー

見事に徒長しました(笑)。これが春までに戻るのか楽しみです。

参考)別の株ですが冬の姿です。

銀武源

これも悲しい姿です。

参考)冬の姿。もどってくれると思います…。

ベバリー

どうしても葉が長くなってしまいます。

参考)冬の姿。交配種だからか結構育てやすいです。

秋が待ち遠しいです。

あとコロナ対策ですが、日本もスウェーデン式に切り替えたのですかね?

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
夏越え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました