ども。おはようございます。
五輪カーリング女子も何だかんだ言いながら見ています・笑。4年ぶりにカーリングを見て、ルールも忘れていましたが、見ているうちにルールを理解。よくこの競技を考えたなぁ…と感心しながら楽しんでいます。ちなみに、我が家の子供達は五輪にまったく関心がないです。
パキフィツム・ヒアリウムの紅葉
年1回だけ、紅葉の時期だけ登場するヒアリウムです。春から秋は緑色で目立たぬ存在ですが、紅葉は見事です。特に今年は寒い場所で育てていたので、より赤く感じます。
4年以上植え替えをしていませんので、根詰まりと紅葉は大きく関係があるようです。かわいそうですが、枯れないように様子を見つつ、ずっと植え替えはしない予定です。
これだけ赤くなってくれれば、年1登場でも満足。
こちら、6年前に狩ってきた時の姿です。
エケベリア・ブラウンローズの紅葉
紅葉が以外と綺麗だったブラウンローズです。
満ち足りて育てられている普通のブラウンローズの姿。
我が家では、ブラウンローズは、土が乾燥しやすい素焼きの鉢と相性がいいようです。この株も植え替えせずに育てていきます。
その他の多肉達です。
セダム・レッドベリーです。その赤さはセダムNO.1かもしれません。成長がゆっくりで、なかなか増えてくれません。葉挿しもできますが、子株を株分けして増やしていくのが早い感じです。
大和美尼です。まだ小さい株ですが、いい紅葉です。
紅葉というよりも、最近お気に入りのメキシコミニマ。角鉢+小さな群生株の組み合わせは、意外といい感じになります。春に他の品種でもやってみよう。
リンゼアナの花芽を見つけました。
また1週間、頑張りましょう。
コメント