エケベリア・七福神の花です。混んできた七福神も株分けしました。

スポンサーリンク
七福神
スポンサーリンク

ども。
この週末は雨、時々曇り。やっと梅雨らしくなってきましたね。ムシムシ・ジトジトと、梅雨なんて無ければと思うのですが、農作物や飲料水など、生活に欠かせない季節なんです。と、わかっていながら日々梅雨明けを願ってばかりいます。

七福神の花

七福神の花が咲きました。ピンク色で花先が黄色の綺麗な花びらです。花はこれ以上、パかッとは開かないようです。

可哀そうですが割ってみました。雄しべには花粉がたっぷりです。真ん中の雌しべは巨大で、雌しべの付け根の白いパンパンなところ(子房)の中に種ができます。

七福神の株分け

七福神は成長が早く、あっと言う間に子株が増えてきます。
前回、元株を胴切りしたのが、2ヶ月弱まえです。

エケベリア・七福神を増やしたく、胴切りしました。
ども。ゴールデンウィークもすぎてしまえば、あっと言う間ですね。5/5は子供の日。我が子には、戦国時代ならもう元服で戦に出ている歳だから大人だ!としょうもないやり取りを毎年しています…。今日はエケベリア・七福神の胴切りをしました。いつか七福神

それが、今やこんな混雑具合。七福神のさらなら増殖を目指し、株分けをしました。

子株の付け根から、丁寧にもいでやると、根っこがついた部分が残って、子株を外すことができました。

結局、子株2つを分解。

4株に増えました!

大きな鉢に、七福神だけの寄せ植えを作りたいので、夢に一歩近づきました。
(ちょっと大げさですね・笑)

参考)七福神

コメント

タイトルとURLをコピーしました