多肉植物を夏育てる際の失敗をとりまとめ。直射日光と蒸れによる腐りを気を付け来年リベンジします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

もうすっかり秋っぽくなり、私の初めて多肉夏越えも終わったと思いますので、反省も込めて、夏超えについて、まとめておきます。

失敗のキズは癒えてませんが、2年目に向けてリベンジしますよ!と、実際、落ち込みましたのが、今回は吹っ切れるための懺悔の回です。

多肉植物の夏越えで失敗した点は2つです。

1.真夏の直射日光は多肉植物にもキツイ!

今年、関東地方は7月中旬だけ真夏がやってきた感じでした。直射日光で葉焼けすることは、多肉先輩方のブログ等で予習していたのですが、いきなりでしたので、遮光シートを買うのが1週間遅かったです。また、直射日光に弱い多肉を、日陰に移すなどの配慮も足りませんでした。それにより失敗した多肉例です。

①レッドエボニーの葉焼け

【葉焼け前】

www.taniku-life.com

【葉焼け後】

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170827100028j:plain

※黒く焦げているところです。

②熊童子の葉焼け

【葉焼け後】

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170827100948j:plain

※黒く焦げているところです。

③エボニーの葉焼け

【葉焼け後】

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170827101141j:plain

※黒く焦げているところです。ふぅ。

その他、他にもいくつか葉焼けを起こさせました。多肉が枯れてしまうことはありませんでした。でもかなりヘコみました。では、失敗したもう1点です。

2.夏の蒸れには要注意

夏場、2週間に1回程度しか、水をやらなかったのですが、土の状態や多肉の状態をみて、もっと水きりをしてもよかったと反省してます。また、水をやる時間帯も、夕方涼しくなってから水をやることを徹底したいと思います。では失敗例です。

①メキシカンジャイアアントが腐る

実はこれが一番ショックでした。古参でお気に入りのメキシカンジャイアントでした。

【腐る前】

7月上旬までは好調だったのです。

www.taniku-life.com

【現在】

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170827103005j:plain

生き残った葉っぱで。メキシカンジャイアントの葉挿しは難しいと思いながら、葉挿し継続中・・・。

②マーガレットレッピンが腐る

こちらは過去記事にまとめてあります。葉挿しで継続中です。

www.taniku-life.com

心機一転、ちゃんと育てます。ではまた!

コメント

  1. こんにちは。
    私は多肉歴3年程ですが、毎年夏に多肉たくさん☆にしてますよ~^^;去年大丈夫でも今年は駄目だった、、、なんてざらです。でも、我が家の環境に合う多肉を探したり、環境に合うように頑張って育った多肉を眺める喜びは何にも代えがたいです。お互いめげずに頑張りましょうね!

  2. コメントありがとうございます。生まれて初めて、秋よ早くこい!と思いました(笑)これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました