エケベリア・ブラウンローズの群生株、紅葉して木立してきました。ナゾベリアも木立ち中です!

スポンサーリンク
木立
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

今日も茨城県を震源とする地震がありました。最近、地震が多くて心配です。災害時の備えで、いくつか懐中電灯を買って部屋のすみに置いているのですが、今確認したところ、全ての電池が切れていました・・・。電池の交換だけはしておきます。

スポンサーリンク

エケベリア・ブラウンローズの紅葉と木立

学名:Echeveria ‘Brown Rose’

交配種(交配式は不明)だからなのか、育て方や環境で、ブラウンローズの姿は結構変わります。単株では地味ですが、群生しやすいので、分解をガマンしていると、いい感じに群生して紅葉してくれました。

元株の茎は木質化して木立してくれています。

木立株は水をやり過ぎると、茎がヒョロヒョロに伸びてくるので、水は厳しめがいいです。素焼き鉢にしたのが、よかったのかもしれません。

参考)解体してしまったブラウンローズ群生株

木立してきたナゾベリア

多肉を育て始めた2016年に、二和園で狩ってきたナゾベリアが、木立してカッコよくなってきました。

参考)二和園で狩ってきた当時のナゾベリアです。

ずっと、軒下の寄せ植えにいて、風雪に耐えながら?気づかぬうちに(放置)存在感ある株になっていました。ロゼット自体は小さくなっています。

この株も引き続き、水を厳しめ(手をかけない、面倒を見ない=結局、放置?)で育て、頑丈な茎にしていこう。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
木立群生ブラウンローズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました