夏絶好調のふっくら娘と、形を崩させてしまった残念な多肉植物4選!?

スポンサーリンク
夏越え
スポンサーリンク

こんにちは!
関東地方は朝方は雨で、やっと雨があがりました。今朝は絶好調な多肉からです。

スポンサーリンク

ふっくら娘

コチレドンのふっくら娘です。多肉生活4年目の私でもまだ枯らしたことはありません(笑)。水をやりすぎると、葉の形が長めの楕円になって、ちっとカッコ悪い…ことに気を付ければ、非常に育てやすい多肉です。

枝分かれして、上に横に増えてくるので、茎をカットして挿し木にして増やしてやります。葉挿しは、葉が茎にガッシリついており、うまく取れないため、成功する可能性は非常に低いです。

参考)ふっくら娘の花です。

ふっくら娘(コチドレン属)が開花しました。びっくりするほど可憐な花です!
ども。ふっくら娘(コチドレン属)が、ついに開花しました!まずは朝方の様子。思いの外、つぼみが大きく、どんな花が咲くのか、楽しみの大きさでした。そして夕方。ついに開花!花びらが下から裂けるような形で開いています。アップで。これがまた、薄いピン

では、ここからは問題児というか、私のせいで形を崩してしまった多肉植物4選です。これが冬にどのように復活するか、楽しみなので記録しておきます。

この前ツートップとして、同じような記事を書いていましたので2つは簡単に。

今年の徒長した我が家の多肉2トップ。ニクサーナとラジョヤが悲しい姿に。
こんにちは! 梅雨は徒長に注意などと偉そうなことを言っているのですが、まだ初心者の私は、毎年、エケベリアを徒長させています…。 徒長の原因は、日照不足、水分過多、栄養過多、栄養不足などがあるのですが、私の原因は、おそらく、水分過多、栄養...

ニクサーナ

形を崩した原因不明。水のやりすぎ、肥料が多すぎ、どちらかかな。

ラジャ

原因は分かりました!小型温室のビニールが劣化して天井に穴が開いおり、もろに、雨が垂れてかかったいました…。ビーニールは3年ぐらいで劣化するようです。勉強になりました…と言うか、気づけよ!ですね。

では、他の2つを。

ピンクザラゴーサ

現在の姿、ちょっと片寄っています。

横から見ると、もっと恥ずかしい姿に!

原因は、数週間おきに鉢を回転して、全面に日を当て形が偏らないように、私が気を遣わなかったから。しかし、気がついたときにはこんな感じに。2週間ぐらいででしょうか…。

パキフィルム

以前、徒長しない多肉として記事を書いたのですが、1週間、気が付かないで、梅雨の長雨の中放置しておりました…。

参考)いい感じの姿の時

個性的なツブツブ多肉。徒長しないパキフィルムと、徒長しているブルービーン
ども。雨の週末ですね。台風(24号)の被害が心配です。そんな雨の中、朝の多肉チェックです。春秋型の多肉植物には、植え替えにいい季節なので、多肉をいじり倒そうと思ったのですが、雨のため、今週末はじっと家で読書三昧となりそうです。そんな雨の中、

現在の姿…

ホント、みなさん、パキフィルムの雨ざらしはダメですよ!

まぁ誰もしないと思いますが…。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
夏越え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Taniku93074をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました